『祓川』から眺める星空

『祓川』から眺める星空

肘折周辺には、霊峰・月山に源を持つ銅山川、苦水川(にがみずがわ)などの個性的な名前を持つ川が幾筋も流れています。そのうちの一つ、肘折ダムを越え、さらに上流にある『祓川(はらいがわ)』の広場は、旧肘折小中学校の夏のキャンプ場として使われてきたことから、肘折の人々にとって思い出のたくさん詰まった場所です。『亀屋旅館』の横山千尋さんは、キャンプの夜に「そっとテントから外を覗くと、見た事もない綺麗な星空が広がっていて、思わず息を飲みました。温泉街で見上げていた夜空とは比べ物にならないです」と話してくれました。他の人々からも、湯の台や朝日台など、いくつもの『祓川』から眺める星空「星の美しい場所」のお話を聞けました。それぞれに胸にしまっている夜景ポイントがあるようです。山々に包まれた肘折温泉。ここも充分、夜空の美しい場所なのですが、ひとたび集落を離れると無駄な灯りは一切ない漆黒の世界。だからこそ星はいっそう鮮明に輝くのですね。